現在と過去

妻の実家に菓子を送った。

 

一周忌に合わせて香典をもらっていたので、その返礼として、妻と買い物に行くたびに買っていたメーカーの菓子の詰め合わせを送ったのだ。

 

数日経って、義母から電話があった。

 

体調がすぐれないと聞いていたが、元気そうな声だ。

 

「この度は娘が好きなお菓子を贈っていただいて・・・」

 

「はい、とても好きだったんですよね。」

と言った途端に、義母の声のトーンが変わった気がした。

 

しまった、と思ったが、もう遅い。

 

現在も生きているように感じている義母に、私は既に過去のことなのだという現実を突きつけてしまったのだ。

 

妻は大学に入った時から実家を離れて生活していた。

 

頻繁に里帰りしていたのは、実家の近くの大きな病院に通院していた時だ。

 

妻の姿が見えない時のほうが、むしろ正常な状態と認識されていたのかもしれない。

 

一方の私は、一人暮らしには少し広すぎるこの家で、常に妻の不在を実感しながら1年を過ごしてきた。

 

「好きな」と表現した義母に「好きだった」と返してしまった私の間にあるのは、そういった違いなのだろう。

 

その夜、久しぶりに妻の夢を見た。

 

夢の中で、私と妻は特に意味のない、とりとめのない会話をしていた。

 

それは記憶の単純な再生ではなく、過去の記憶と最近の出来事が融合して、新たに構築された会話だった。

 

夢の中では、私にとっても時々「現在」になってくれる。