2022-01-01から1年間の記事一覧

妻からの手紙

グリーフ体験記⑦

捨てられない執着心

グリーフ体験記⑥

一夜明けて

グリーフ体験記⑤

「その時」の後

グリーフ体験記④

その時

グリーフ体験記③

コロナが無ければ・・・

グリーフ体験記②

入院の日

グリーフ体験記①

ご報告

妻が旅立ちました。 もう少し入院生活が続くと思って、いろいろ買い揃えたのですが、わずか1泊で入院生活は終わりました。 葬儀やらなにやらに向けて冷静に事を進めたり、ふいに襲ってくる悲しさや孤独感で涙を流したりと、制御し難い感情の波に揺さぶられ…

妻の入院

妻が入院しました。 恐らく、もう自宅へは戻れないでしょう。 徐々に弱っていき、ほとんど会話がなくなっても、今朝までは側にいた妻。 独りになることがこんなにも辛いとは思っていませんでした。 付き添いを終え、帰宅するまでは、残っている野菜で料理で…

冬物のクリーニング

また自分語りをしてしまいました。 よろしければ、ご覧ください。

妻のお節介

ふと思い立って、スタイルの違う記事を書いてみることにしました。 「第二の患者」としての自分語りです。 よろしければ、お付き合いください。

最悪ではないけれど

先日来、妻が胸痛を訴えていましたが、検査の結果、その原因は胸水ではありませんでした。 痛みの原因として考えられるのは、増大した腫瘍が胸膜に触れて刺激している可能性があるとのことでしたが、画像からはその可能性は低く、心因性かもしれないとのこと…

伝えられないストレス

妻は自身の病気についての情報をネットでは調べないようにしています。 ネガティブな情報にばかり目が行き、悪影響の方が大きいからです。 不明な点は主治医に直接たずねるようにしているのですが、それまで待てずにどうしても知りたくなった時は、代わりに…

近況報告

皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家は穏やかな年末年始を過ごしております。 たまたまですが、妻の抗がん剤治療の間隔がうまく空き、副作用が抜けた状態で新年を迎えることができました。 昨年の後半、妻が体調を崩してちょっと心配した時期がありました…