2020-01-01から1年間の記事一覧

その病名は本当に言う必要がありますか?

何気なくテレビを見ていると、思わぬ時に聞きたくない言葉が聞こえてきてしまいます。 一時でも辛い現実を忘れたいと思っているのに、否応なしに現実に引き戻され、チャンネルを変えたり、テレビを消したりすることになります。

楽しい旅行の裏には・・・

秋の休日、妻が久し振りに外出に前向きになったので、日帰りの小旅行に出かけました。 妻にとっては良い気分転換になったようですが、私の心は少し乱れました。

平穏な日常を取り戻すための日常

妻は腫瘍の状態が落ち着いている様子が見られたために、少しの間、休薬をしていたのですが、レントゲンの結果が芳しくなく、また投薬を再開することになりました。 残念な結果に心が乱れましたが、今は落ち着きを取り戻しています。

休薬(ケモホリデー)という選択肢

妻が主治医から「休薬」という選択肢を提示されました。 あまり一般的ではないようですが、「ケモホリデー」という言葉もあるようです。 恐らく「ケモ(化学療法)」と「ホリデー(休日)」を組み合わせた言葉なのでしょう。 www.kango-roo.com 「ケモホリデ…

手札が増えることを願って

デルクステカンという新しい抗がん剤が再発乳がんに使えるようになったようです。 medical.nikkeibp.co.jp 適応になる場合は、効果が期待できそうです。 独立中央判定委員会による奏効率は60.9%、奏効期間中央値は14.8ヵ月であり、持続的な腫瘍縮小効果が示…

例えば洗面所の照明

NHKの「ひとモノガタリ」という番組で中島ナオさんという女性とその活動を知りました。 www4.nhk.or.jp www.delete-c.com www.nheadwear.com

「幸せ」とは「日々の生活」かもしれない

抗がん剤治療中は副作用が出て、それまで当たり前に行っていたことに困難を感じることが多くなります。 「生活の工夫カード」には、掃除、炊事、買い物などの日常生活についても収録されており、参考になります。 それらのカードを見てみると、「無理をせず…

QOLと腫瘍の大きさ

QOL とは Quality of Life の略で、「生活の質」と訳されます。 Quality of Life(QOL)のことで、「生活の質」と訳すこともあります。治療や療養生活を送る患者さんの肉体的、精神的、社会的、経済的、すべてを含めた生活の質を意味します。(略)治療法を選…

手洗いで感染症を予防しましょう

新型コロナウイルスの情報を見ると、「早めの相談が必要な人」に「免疫抑制剤や抗がん剤を使用している人」が含まれていますね。 www3.nhk.or.jp 闘病中の方も、私のような「第二の患者」の方も、入念な「手洗い」を心がけて、この事態を乗り切りましょう。 …

大事な決断は焦らずに

告知を受けると誰でも混乱するでしょう。 患者本人はもちろん、その家族も。 その混乱の最中に治療法を選択しなければならないのが、告知後の最初で最大の決断と言えるかもしれません。 がんと告知されたら、大事な決断は先送りにして、すぐに決めないことが…

CVポート

妻がCVポートを埋め込みました。 妻は手術を受けることを躊躇していましたが、今はやって良かったと思っています。 妻の気持ちが少し前向きになったからです。 そうなったのは、主治医の言葉のおかげでした。 chemo-support.jp