2021-01-01から1年間の記事一覧

「治る時代」が早く来て欲しい

画期的な研究を報じる記事がありました。 finders.me 本当の意味で「治る時代」が到来するかもしれませんね。

定年が延長されるとか

妻の再発が分かってからは、将来のことを妻と話すことが難しくなりました。 1年後のことを話題にするのも躊躇します。 ましてや何年も先のことなど、極力自分からは話さないように気を付けています。

迷うための時間

NHKの朝ドラ『おかえりモネ』を観ています。 と言っても、土曜日のダイジェスト版ですが。 先週、がんに関する話題が出て来て、最初は「またかよ」とうんざりしていたのですが、よく見られるようなステレオタイプな描き方ではなく、共感できる内容になっ…

桃鉄とストレス解消の話

たまには軽い話を書いてみます。 今さらというか、いまだにというか、毎晩のように夫婦で『桃太郎電鉄 *1 』というゲームをプレイしています。 ゲームはストレス解消には向かないという説もあるようですが、プレイしている間は少なくとも辛い現実から逃避す…

平凡が目標ではいけませんか?

池江璃花子さんの言葉が一部で物議を醸しているようですね。 私は彼女自身に対しては批判的な考えを持ってはいないのですが、勝手な意味づけをしようとするマスコミの取り上げ方に対しては、ちょっとひねくれたことを考えてしまいます。

様々な症状

がんが引き起こす症状には、治療による副作用も含めると様々なものがあります。 中には意外と思えるようなものもあり、それががんや治療の影響だと気付かないまま困っていることがあるかもしれません。 以前と違う症状が出たら、医療スタッフに相談してみる…

副作用への対処

芸能人などの闘病記では副作用の辛さがクローズアップされることが多いように思います。 でも、副作用の出方には個人差がありますし、吐き気などの辛い症状はある程度抑えられることがあります。 これから治療をする方には、副作用を恐れて治療をやめてしま…

歩調を合わせながら

妻は腸骨に強い痛みがあります。 夫婦で行動するときは、妻に歩調を合わせてゆっくり歩かなければなりません。

喧嘩ができるということ

年が明けたので、もう去年のことになりますが、久し振りに妻と喧嘩をしました。 喧嘩と言っても、ごく些細なことで、ちょっとした言い合いになっただけですが。 ようやく喧嘩ができるまでに心が回復したのかなと思い、嬉しくもありました。