最後の手紙

一周忌から一夜明け、いつもと変わらない日常を過ごさなければならなくなった。

 

いつものように仕事へ行き、帰宅していつものように過ごす。

 

寂しさは消えないが、声を上げて泣くことはなく、平穏なふりをして過ごしていた。

 

そして、毎週のルーティンとして可燃ごみをまとめていると、ごみ袋に少し余裕があったので、残っていた妻の薬を処分することにした。

 

大量に残っていた妻の薬は既にあらかた処分していたのだが、見落としていた引き出しがあり、最近になってふとしたきっかけで発見したものだ。

 

引き出しの奥まで手を入れて、薬の袋を引っ張り出すと、一番下から私宛ての手紙が出てきた。

 

まるで、1年後に見つかるようにと計算していたかのようなタイミングだ。

 

いたずら好きだった妻の最後のいたずらかもしれない。

 

親族や友人への手紙を託されていた私は、自分自身への手紙が無いことに多少の切なさを感じていた。

 

私への手紙を私自身に託すことはできないから、仕方のないことだ。

手紙など無くても、十分に話したから、それで良いのだ・・・と言い聞かせていた。

 

まさか、こんなところに手紙を隠しておいたなんて。

 

手紙の内容は嬉しくもあり、悲しくもあり、また声を上げて泣いてしまった。

もう声を上げて泣くことはしばらくないだろうと思っていたのに。

 

いろんな思い出があるけれど、一番楽しかったのは休日の散歩。

私も同じように感じていた。

 

日付を見ると、亡くなる1年ほど前に書いたようだ。

どんな思いで最期の1年間を過ごしたのだろう。

 

私も妻に感謝をきちんと伝えたかった。

 

こんな形で自分の思いを私に伝えたのに、私の思いは伝えさせてくれないなんて、不公平じゃないか。

 

相変わらず、再婚を勧める言葉なんかも書いてあるけど、簡単にそんな気分にはなれないよ。

何度もそう言っておいたのに、ほんとにばかだなぁ。

 

悲しいよ。本当に。