携帯電話の解約

妻の携帯電話を解約した。

 

もしかしたら妻の知人から連絡があるかもしれないからということを口実にして、解約せずにいたのだが、たまに間違い電話がかかってきたくらいで、まともな連絡は1つも無かった。

 

妻はLINEもやっておらず、滅多に携帯を使っていなかったので、当然、予想できたことなのだが。

 

使用者に固有の番号が割り当てられ、様々な個人認証にその番号が使われる現在、携帯電話番号は、もしかしたら最も強固に個人と強く結びついたIDなのかもしれない。

 

携帯電話の解約は、その結びつきを断ち切り、妻という個人を特定するための識別番号の1つを手放すことを意味する。

 

だが、遺品と同様に、いつかは別れを告げなければならない。

 

1年を機に、解約の手続きをした。

 

フリーメールのアカウントなんかはまだ残しているけど。