1人分のカレーのはずが

1人分のレシピを使ってカレーを作ってみた。

3皿分出来てしまった。

 

主な要因は分かっている。

野菜の大きさだ。

 

ニンジン3分の1とかタマネギ2分の1とか書いてあったけど、元が大きければ、当然それに比例して切った後も大きくなる。

ジャガイモも大きめだった。

 

レシピ通りに水を1カップ入れてみたら、どう見ても水が少なすぎる。

もう1カップ入れてひたひたにし、それに合わせてルウも増やした。

 

妻はいつも牛乳を入れていたので、牛乳を加えて妻の味に近づけたいところだが、これ以上水分を増やすと、何皿分できるか分からない。

 

水じゃなくて牛乳を入れれば良かったのだろうが、もう遅い。

このまま2皿分を作ろう・・・と思っていたら、できたのは3皿分だ。

 

野菜の大きさが通常の3倍だったのだろうか。

さすがにそれほどの大きさではなかったはずだが・・・謎だ。