はじめに

妻ががんの闘病をしており、私はいわゆる「第二の患者」ということになります。

「第二の患者」として、これまでに経験したことなどを思いつくままに書いていく予定です。そのため、記事の公開順は実際の出来事の生起順とは異なる可能性があります。

はじめに

これまでの経緯を簡単に書いておきますと、

婚約→乳がんの疑い→入籍直後に手術→10年以上経過→再発

となります。*1

 

手術は東京の病院で行いましたが、その後、地方に居住することになったため、再発後は地域の拠点病院で治療をしています。

医療の地域格差を感じることが多く、そのことについても書いていきたいと思います。

 

その他、第二の患者の視点で見た日々の些細なことも書くつもりです。

 

私の経験が、もしかしたら誰かの助けになるかも知れないと思い、ブログを始めることにしました。

更新速度は遅めになると思いますが、焦らず、無理せずやっていきたいと思います。

 

【追伸】

闘病中の妻には言えないような本音を書いてしまうことがあると思います。そのようなことを知りたくない方は、閲覧を避けた方が良いかも知れません。

*1:告知を受けたばかりでショックを受けている方へ。妻のようなケースはとても珍しく、誰もが妻と同様に再発するわけではありません。また、医療は日々進歩しており、10年も経てば標準治療とその成果も大きく様変わりしているはずです。再発後に使える抗がん剤の種類も増えてきています。どうかあまり悲観的にならないでください。